24歳女、骨折孤軍奮闘日記

24歳女が、人生初骨折(外くるぶし)をひとりで力強く乗り越えていくお話です。

【骨折5日目②】ネイルとマツエク今すぐオフして!入院NGなるよ!

 

ネイルとマツエクのオフの予約は今すぐとって!今!ほんとに今!サロン探して!!!

あと爪の長さもワンチャン要確認かも?ブログ下部に書きます!

 

ゴリゴリネイル大好きな、明日から入院予定の、あなた‼️超重要‼️

ジェルネイル、マツエクしてると入院手術、できません‼️‼️‼️

あたりまえ体操かと思いますし、全然予めわかっていたことなのですが、なんせ1週間後くらいになると思っていた入院が、翌日になってしまったので、ここの調整が大変でした。

翌日入院が決まったら、まずはジェルネイルとマツエクのオフを当日中にしてくれるサロンを必死に探して予約取るようにしてください。

普段行ってるサロンの予約取れなくて他のサロンに行く場合は、何階か、エレベーターあるのか、周辺の段差は?骨折してて松葉杖で行ってもOKか、等々しっかり確認して予約とりましょう‼️‼️‼️

私は、幸いマツパだったのでマツエク問題はクリアしていたのですが、ゴリゴリにジェルネイルをしていたので、即サロンを探しました。

普段通っているところは家からも会社からも遠かったので、近場でオフしてくれるサロンを探し、見事1階にサロンを構えていて当日21時から松葉杖でもオフ可能なサロンを見つけたので、そこを予約することができました。

ネイリーのメッセージで事前に自分の事情を説明してOKもらってから予約したよ!ネイリー便利だよね!ミニモとかもメッセージできるからミニモでもいいかも!便利な世の中!紹介コード載せとくから使ってね!(結局乞食)

◎ネイリー紹介コード:Z4NQT3
◎ミニモ紹介コード:47Z98T

退勤後、会社前までUberを呼び、会社のお偉い様に見送っていただきながらタクシーに乗り、ネイルサロンに向かいました。

そして、ネイルサロン前に到着。さあサロンの目の前に下ろしていただいたはいいものの!

なんか普通に1階のサロンにたどり着くまでに3段くらい段差ある!ストリートビューとかで確認しとけばよかった!皆さんはちゃんと確認してくださいね!

段差に絶望しながら、松葉杖を抱えてケンケンで飛んでいたら、サロンからお姉さんが「お客様ぁあ〜😭音が聞こえましたよお〜😭今手伝いますから待ってて😭‼️」と飛び出してきてくれて、段差上がるところからサロンの入り口に移動するまで、肩を貸して移動を手伝ってくれました。😭😭😭😭😭

サロンの玄関着いたら、「靴も脱がなくてOK‼️」と言ってコロコロ椅子を持ってきてくれて、そこに私を座らせて、車椅子みたいにコロコロ椅子を転がして、テーブルまで私を連れてってくれました。😭😭😭😭😭

施術中も、手術大変だねえ入院大変だねえと言いながらオフしてくれて、綺麗に短く切りそろえて、上手くいくといいね!と言ってくれました。😭😭😭😭😭

施術後も、席でお会計してくださり、その後は私をおんぶして店の外まで送ってくれて、荷物と松葉杖も持ってくれて、私が無事大通りへ出るまで見送ってくれました。😭😭😭😭😭

日本、どういうこと😭😭😭⁉️⁉️なんでこんなに優しい人たちばっかりなの😭😭😭😭😭

いろんな人の優しさに甘えて死ぬほど助けてもらってばかりで😭😭😭😭😭私はこの世に何をお返しできるんだろう😭😭😭😭😭😭😭(規模デカ)

なんかもうほんとに今後の人生「人に優しく‼️(ガチ)」を標語に、困ってる人いたら何がなんでも助けるし、その人が望むことをしよう、という気持ちになりました。😭😭😭😭😭😭😭

ネイルサロンのお姉さん、ほんとにほんとにありがとうございました😭😭😭😭😭😭😭サロンの定額デザインもめちゃくちゃかわいくて、足が治ったら絶対お姉さんのところにネイルしに行きます😭😭😭😭😭😭😭💖💖💖💖💖

 

と、そんなこんなで帰りは流しのタクシーを捕まえて帰宅し、なんだかどっと疲れてしまったので、手短に親家族に今後について説明し、入院準備は何もせず(え?)、次の日の早い時間に目覚ましをかけて、入院前日のドタバタな1日を終えました。

 

・・・・・

 

さて、ここからは、オフしてもらうときの自爪の長さをどうするか、についてなんとなくメモを残しておきます。

そもそも、なんでネイルをオフしないといけないかというと、血中酸素濃度?を測るために、測定装置を爪に挟んで爪から酸素濃度を測る(?)ので、素爪である必要があるからです。あと爪の色とか見て体調?とか体の状態?とかを見れる、という意図もあるっぽいです。(説明曖昧すぎない?)

その装置を爪に装着していく関係で、爪の長さがちょいと大切になってきます。

爪の長さ、わたしは自爪をスカルプレベルで伸ばして長年ネイルをしていたので、爪のピンクの部分がすごく伸びていました。(画像参照)

f:id:hada_ganjeol:20240119105730j:image

オフしていた際は、爪の白い部分が1mm残る程度に短ければ大丈夫かな?と思い、白い部分が1mmくらい残るように短く切ってもらいました。

さて入院後、いざその装置を爪につけるとき‼️

爪の白い部分が短くなっていたとしても、ピンクの部分が自身の指の肉(?)より長いと、装置が装着しづらい‼️あとなんかほんのちょっと、痛い‼️

文章での説明難しすぎるので、下記画像参照です。これでもあんま伝わらないかもしれないけろ。。。

f:id:hada_ganjeol:20240119105831j:image

てかいらすとやほんとになんの画像でもあってすごい。ほんまありがとな。(はい。)

ということで、わたしの場合、この伸長してしまったピンクの部分を、爪本来の長さ(自身の指の肉の部分)まで切る必要がありました。

ぇ、爪のピンクのとこ切っちゃうの⁉️え⁉️て感じだと思うんですが、切っちゃうんです。もちろん皮膚を切ることになるので血はめっちゃ出るしバカ痛いんですけど、爪にくっついて伸びちゃった皮膚を切るだけで、肉は切ってないので、全然爪切りで切れちゃうんです。ピンクのとこ。怖。

私は自分でピンクのところを切る勇気が全くなかったので、看護師さんに思いっきり切っていただきました。24歳なのに。24歳なのに看護師さんに爪切ってもらった。痛かったけどうれしかった(ドM?)

 

と、いうことで、長年自爪をガンガン伸ばしてネイルしまくってる方、絶対ピンクの部分が伸びちゃってると思うのですが、私のように思いっきりザクっと切らないといけないかもしれません。

もったいないと思うかもしれないけろ。。。自分の身体の治療の方が大切ですからね。。。甘んじて受け入れましょうね。。。どうせ足骨折したらしばらくサロンいけないからね。。。その間にきっと伸びるからね。。。

 

 

今の骨折治癒モチベ、「早くこの超優しいネイルオフしてくれたお姉さんのところに行ってネイルしてもらいたい‼️」なので、普通に死ぬほどいい出会いをしました。

定額デザインほんとにめちゃくちゃかわいかったから早くネイルしに行きたい〜💖💖💖

数ヶ月後に、「【骨折n日目】ついにネイルサロンに行けました!」というブログを更新できるように、引き続き治療とリハビリがんばります🎶🎶🎶

 

てかわたし、ブログの構成へたくそすぎない?絶対爪の長さの話最初に持ってくるべきだったよね、まあ別にいっか!