24歳女、骨折孤軍奮闘日記

24歳女が、人生初骨折(外くるぶし)をひとりで力強く乗り越えていくお話です。

【骨折1日目】骨折宣告されたその場で確認したことと教訓

 

完全健康良児(造語)として生まれ育った私が、人生初骨折を宣告されたその場で、一人何を考え、行動したのか。(現文の設問?)

 

本当に病院に縁もゆかりもない生活を送っていたので、骨折、ましてや入院手術といったことに対しても知識が乏しく、わからないもう何も分からない声も出ないし・・・の状態で、自分が本当に何も分からないことを理解した上で、なにがわからなくてなにをはっきりさせないといけないのかを考え、その場で先生に下記について確認しました。

はあほんとに偉い私。よくやった。めちゃくちゃ偉いぞー!

 

  • 骨折した場合どのような治療方法になるのか。
  • →ギプスで固定か、手術で金属入れて固定する等で治療。
  • 手術は必須か。
  • →私の場合、結構スパンと折れてズレていたので、このままギプス固定するとズレて固まる可能性が高い。手術推奨、というかほぼ必須。
  • 手術する場合のスケジュールはどんなか。
  • →入院、手術、経過確認、リハビリ等で1〜2週間は入院。
  • そのスケジュールは最短か?最短スケジュールはどのくらいか。
  • →どうしてもという人は前日入院手術翌日退院の2泊3日とかするけど、おすすめしない。5日はなるべく見てほしい。1〜2週間いてもらうのがベストではある。
  • いつまでに手術をするべきなのか。
  • →骨折後、なるべく10日以内が望ましい。遅くて2週間以内に手術しておきたい。
  • 手術実施可否の判断はいつまでにして、それはどこに伝えればいいのか。
  • →クリニックの予約を再度取っておく(3日後)から、それまでに仕事等調整して検討して、そこで決定しよう。手術するとなったら紹介状を書くので、実際治療する大きい病院を再度受診してそこで治療スケジュールを決める。
  • 実際治療する大きい病院とは、例えばどこか。
  • →家から近い総合病院や、今回診てくださった非常勤の先生が普段所属している総合病院を挙げてもらいました。
  • 費用感はどのくらいか。
  • →何十万とかにはならない。十数万程度と思っておいて良い。普通の保険治療。

 

以上を確認した結果、なんか、先の見通しが、なんとなくついた!

なんか見通しつきますよね?先生も、わたしの質問に対して、そりゃわかんないよねえ〜、みたいな感じでめちゃくちゃ親身に答えてくれて、わかりやすくて、その場で事実関係整理しながら心の整理もできたので、ガチでマジで本当にこのときのわたしは偉かったと思います。(よかったねー)

伊達に1年半強社会人やってないな(?)と思いました。学生だったらここまで詰めた確認できなかった気がする‼️ これが社会人力か🎶知らぬ間に成長してた🎶圧倒的成長🎶すごい私🎶と思って、しばらく(というか今現在も)悦に浸ってます。

先生の話を聞いて、入院手術はほぼ確定だな、と思いつつも、仕事との兼ね合いもあるので、一旦保留にして、持ち帰りました。

添木で固定してもらい、デポジット制の松葉杖を貸し出し(2本5000円)してもらい、鎮痛剤と胃腸薬を処方してもらい、松葉杖料金含めてお会計は10000円も行かないくらいでした。(3万くらいかな。。。と覚悟してた)(←世間知らずすぎ)

なにはともあれ、国民皆保険制度最高😭👍‼️日本に生まれて本当によかった😭👍‼️真面目に会社勤めしといて本当によかった😭👍‼️

クリニックから出たあとは、慣れない松葉杖で完全に死ぬことが確定していたので、本当にちょうどたまたま近くにいた姉にクリニックまで来てもらい、向こう数日分の飲料や食料、衛生用品などを買ってリュックに詰めてもらい、帰路に着きました。(もちろんタクシーで家まで👍初乗り料金420円👍運ちゃんごめん👍)

PS:お姉ちゃんへ、あの日は助けに来てくれて本当にありがとうございました。本当の本当に感謝してます。お姉ちゃんいなかったら帰宅不可だったよ。あと餓死もしてた。衛生的に汚い状態で。本当にありがとー‼️‼️‼️

 

てか、松葉杖、こいつのこと舐めちゃダメです。

こいつ、がちでえぐい。無事な方の足もパンパンなるし、腕も肩もパンパンなるし、なんか脇の下も痛くなるし、普通に二次三次の被害が出ます。

本当に心の底から日本全土を平らにしようと思った。というか今も思ってる。日本全土を平らにするまで私は死ねないです。バリアフリーな日本へ。

帰宅後、家の中を松葉杖で移動したら退去するとき床の傷で7億円取られそうだし(たぶんそんなことはない、傷あんまつかないと思う)、下の住人から騒音の大クレームで退去させられそうだったので、家の中はケンケンか四つん這いで移動してました。

ちょうど、次の日から土日だったので、月曜の各方面への土下座謝罪出社に備えて、土日はマジでベッドから全く動かず、ひたすら挙上だけして安静にしてました。

 

・・・

 

骨を折ってから24時間も経たないうちに先の見通しを立てれたことは結構大きかったと思います!

先生の話を胸に(?)遠方に住む親やきょうだいに相談をし、会社の上司にも一報をいれ(骨折が分かった時点で入院手術なるかも、と連絡しておきました)、土日でほぼほぼ手術の意向を固めるに至りました。

 

とにかく!折れた方の足首は免荷(?)で全くつけないので、食料飲料の確保とシャワーと部屋の移動が本当にきつかった。

特にわたしは社会人女史上最も部屋が汚いので、余計大変だった。彼氏の有無、人を家に呼ぶ呼ばない関わらず、家は整理整頓しておくべきだと本当に思った。あとお風呂には椅子があった方がいいし、てか基本的に家には何かしらの椅子を常備しておいた方がいい。地べた生活民だとしても。いざというときのために普段は折りたたんでしまっておけるような椅子を、準備しておきましょう!

私の場合は、家に椅子なんてあるわけなく、お風呂の椅子もなかったので、湯船のへり(?)に腰掛けたり、体育座りしたり、膝立ちしたりしてシャワー浴びました。

立ち上がるときは常にコサックダンス状態で太ももムキムキになるかと思った。普通にお風呂から上がるとき片足立ちの状態で体拭いててバランス崩しかけて死にかけたので(?)、今もし骨折直後でこのブログを読んでいる方でお風呂に椅子がない方は今すぐ‼️Amazonでも楽天でも‼️今すぐお風呂の椅子を買ってくださいね‼️すべらないやつ‼️あとアイスノン‼️氷枕ね‼️冷やすやつ‼️

 

食料は、日持ちしそうなパンを爆買いしました。飲料も2Lのデカペットボトルと500mlペット3本くらい買いました。あとささやかな抵抗として(?)牛乳とかもめっちゃ買って飲みました。

 

入院が決まるまでは、二次被害が出ないように、みなさん細心の注意を払って過ごすようにしましょう。これで無事な方の足もやっちゃったら車椅子だからね‼️普通に、笑えない‼️気をつけていきましょう。