24歳女、骨折孤軍奮闘日記

24歳女が、人生初骨折(外くるぶし)をひとりで力強く乗り越えていくお話です。

【骨折4日目】手術決定、病院選びと紹介状の話

 

手術治療することを正式に(?)決定し、紹介状を書いていただきました。

 

骨折宣告を受けた【骨折1日目】から、2,3日目は完全安静をキメて、迎えた骨折4日目、一旦出社しました。

受診のため、前回の出勤日はお休みをいただいていたので、仕事の溜まり方がさぞかしやばかろう、と思い、朝5時から出勤の支度をしました!(えらすぎて大涙)

クリニックで施術(?)していただいたシーネ固定を外し、シャワーを浴び、下地と眉毛だけ描いて(片足でフルメイク、普通に不可能‼️)、着脱が容易で動きやすい服になんとか着替え、Uberを家の前まで呼び、松葉杖で出勤です。

 

てかこのシーネ固定ってやつ、シーネはドイツ語らしく、ドイツ語で副木とか添木っていう意味になるらしいですょ!(そかw

シーネ固定して包帯ぐるぐる巻くの、見た感じ大変かも?と思いましたが、やってみると全然そんなことないです。折れた患部(※私の場合右外くるぶし)のあたりを多めに巻いてあげることだけ意識したら雑に巻いても普通に問題なかったです。

 

話は戻して、松葉杖で出勤しましたが、社内でも全く動けないことは確定していたので、なるべくデスクから動かなくて済むように、2Lペットボトルの水1本とお昼ご飯をリュックに詰めて出勤し、常にリュックとともに仕事してました。

私はデスクワークなのですが、デスクワークしてると何が起きるかというと、足が、しぬほど、むくむ‼️‼️‼️

えぐいです、パンッパンに浮腫みました。シンプルに腫れもあるかもしれないですが、大浮腫みでめちゃくちゃしんどかった。

なので、デスクの横の引き出しの棚(どこ?)みたいなところに足を入れて、常に足を上げるようにしてました。行儀悪すぎだけどね。非常事態だから。許して。会社の皆さま。

上司には、①手術をするつもりでいる、②その場合は入院が必要、③最短だと2泊3日だが、先生的には1週間は見てほしいようだ、④今日スケジュールを決めてくるので詳細決まったら連絡する、という感じで報告しました。

弊社、マッッッジで良い人しかいなさすぎて、「身体第一優先でね。。。まずは治すことが大切だから。。。仕事なんて気にせず。。。」と7000億万回声をかけてくれて、一生ここで働かせてください!(千尋)になった。上司LOVE。大好き‼️

 

そんなこんなで仕事を終え、退勤後またまたUberを呼び、最初受診した整形外科クリニックを再受診。

最初受診した際は非常勤の先生でしたが、今回は院長先生でした。

この院長先生もいい人すぎて、前回の申し送り事項から、やっぱりぼくも手術が必須だと思います、という話から、どういう手術になるのか、もし手術をせずに治した場合のリスク等々、何も知識がない私に、24歳で足首を折ってしまった場合の将来の活動性(?)まで含めて丁寧にお話ししてくださいました。ほんまありがとな。(何様?)

私の場合、スパーンと折れすぎて普通にズレてたので、ちゃんと手術で正しい位置に戻して治してあげることで、将来何かスポーツとかの活動をしたい、と思ったときに、今回の骨折が制約になることはほとんどないと思うよ、ということで、非常勤の先生も院長先生も大信頼すぎたので、0.0005秒で、「はい‼️手術します‼️」と返答しました。

だって。将来ママになったとき、子供の運動会とかでめっちゃ走りたいし。子供とバドミントンとかしたいし。てかそもそも普通に東京マラソン人生で1回でいいから走ってみたいし。

 

前回受診時に、手術する場合の大きい総合病院の例を挙げていただいていたので、土日の間で、それらの病院も含めていろいろ調べた結果、手術となった場合は、前回診ていただいた非常勤の先生が普段所属されてる総合病院にお世話になることを決めていました。なので、その旨を院長先生に伝えて、紹介状を書いていただきました。

さてこの病院選びですが、1番重視したのは、口コミ‼️‼️‼️

口コミで何を見るかというと、その病院の評判を見るのはまあそれはそうなんですが、その口コミを書いている人の民度(?)を最重要視しました。

なんかやっぱり、病院によって、口コミ書いてる人の民度が全然違うんですよね、恐ろしいことに。

めちゃめちゃ上品なご婦人が書いてそうな口コミもあれば、陰謀論とか信じてる人が書く口調の口コミもあるし、シンプル短気そうな人のブチギレ口コミとか、ひたすら暇な主婦がつらつら書いてる口コミとか。。。

口コミ徘徊、死ぬほどおもしろいです。土日安静にしてるときの暇つぶしに本当に最適でした。

当たり前に、"""ヤバい"""口コミがあると、患者さんの民度がもしかしたら低いのかも?(もしかしてこれって最低発言でしょうか?すみません。) 患者さんの民度が低い=入院や今後の通院を考えたときしんどいのでは。。。?とわかりますし、逆に上品なご婦人口コミや暇な主婦口コミが多いと、心や時間に余裕がある人が多い?民度が高そうで落ち着いた入院・通院生活を送れるのでは。。。?と考えました。

病院の設備とかも大切な人には大切なのかもしれないですが、私の場合は、スポーツ選手でもなんでもない一介の一般人であり、田舎で生まれ育ったので(?)施設の新旧や綺麗さはあまり気にしない、気にならないタイプだったので、ひたすら口コミの民度を比較して、病院選びをしました。

その結果、最初に診ていただいた非常勤先生が普段所属する総合病院の口コミがめちゃくちゃ良くて、尚且つ病院食もおいしそう(※これもめちゃくちゃ調べた)だったので、その病院に決めた、というわけでした。

※病院食は、ひたすら病院の口コミの添付画像を漁ったり、ツイッターやインスタ、YouTubeとかあらゆるもので調べて見てました。

 

紹介状をいただいた際、最短で翌日の午前中に診てもらえるみたいですがどうしますか?と、クリニックの方にご案内いただいたので、善は急げ、二つ返事で「お願いします‼️」と返答し、総合病院受診の手はずを整えていただいて、その日は終了しました。

で、流しのタクシー止めて、帰路に着きました。

やっぱUberは便利だけど迎車料金かかっちゃうのでね、流しで止められるときは流しのタクシーに乗りましょうね。

後出しジャンケンになってしまいましたが、上司に明日午前中総合病院受診のためお休みいただきたい旨連絡し、了承いただいて、安心して足を挙上し(?)、眠りにつきました。

そういえば、ですが、鎮痛剤とかもらって真面目に飲んでたので、痛くて眠れない!とか、痛みで正常な生活送れない!とかはなかったです。

 

 

あゝ、弊社、気楽に上司にコンタクトとれて臆せずお休みもらえる環境で本当に良かった。就活真面目にやっといて良かった。大学行っといてよかった。田舎出身だけど大学受験させてくれて親ありがとう。それなりに勉強しといて良かった。

・・・と、骨折してからは自身の恵まれた境遇に毎日感謝する日々を送ってます。

そう考えると、案外骨折も悪くないのかも‼️‼️‼️(一生骨折したくないです。しんどすぎ。)