24歳女、骨折孤軍奮闘日記

24歳女が、人生初骨折(外くるぶし)をひとりで力強く乗り越えていくお話です。

【骨折5日目①】入院前日のドタバタ準備メモ

 

総合病院受診したら、じゃあ明日から入院!明後日手術!と言われてしまった!やばい!急いで入院支度しなきゃ!!!

 

最初に受診した整形外科クリニックから、手術を受ける総合病院へ向けた紹介状を書いていただき、紹介状を受け取った翌日の朝に、総合病院を受診しました。

やっぱりここでもUber使った。自宅から総合病院まで車で10分くらい。電車でも全然行けるんですが、普通に怖いからね。マジでお金ないけど、無事な方の足とか腕とか怪我することの方が怖いから。こういうところはしっかりお金かけていきましょう。

 

リュックに飲み物やお昼ご飯など必要なものを詰め、松葉杖で総合病院に降り立った瞬間、総合受付カウンター(?)的なところにいらっしゃったスタッフの方が、「大丈夫⁉️⁉️⁉️」と駆けつけてくださって、私の方から、紹介状持参している旨、この病院は初診である旨等々お伝えしました。そしたら、必要事項記入シートを持ってきていただけて、初診受付まで代理でしていただけました。優しすぎ😭😭😭😭😭

日本、こんな優しいの?すごいよほんとに、骨折してから周りの人々の優しさに毎日泣いてるよわたしは。

受付を済ませ、外来ファイルをもらい、自分の番を待ちます。

で、この順番待ちがすごい。整理番号とかアプリで見れる。今何番の人が診察中なのかもわかる。現代すごすぎる。もしかしたらこれがもう普通な世の中なのかもしれないけど、病院に縁もゆかりもない生活送ってきてたから、大感動した。文明の力えぐい。

このアプリのおかげで、整理番号が表示されている廊下のモニター画面が見にくい席で診察待ちしていたとしても、いちいち画面を見に行く必要がなくて、簡単に移動ができない状態の私にとって本当にありがたかった。ほんま、ありがとな。(誰?)

診察室へ呼ばれ、再度診察していただき、それではここの病院で手術しましょう、ではこのまま術前検査へ!となりました。

前回クリニックを受診した際に、手術室の空き状況から早くても手術は1週間後、と伺っていたので、あらもう術前検査とかするんだ!まあやれるときやっちゃった方がいいもんね!などと思いながら、検査を回ります。

検査を回る際、先生に「オペ室の空きを確認してくるけど、もし明日空きがあって手術ってなっても大丈夫?」と確認され、やはり善は急げ、二つ返事で「はい‼️大丈夫です‼️」と返答しました。

24歳の大人ですからね。親や家族、会社には全部後出しジャンケンの報告になってるけど、自分のことは自分で決めよう、自分がこれで行く!と決めたことは自分で責任持って進めなくてはいけないのでね(あたりまえ体操)、ガンガン自己判断で進めていきました。

術前検査は、レントゲン、CT、血液検査、尿検査、心電図?とかをやった気がします。

地下1階から3階にかけてあるそれぞれの検査室に、必死に松葉杖をついて移動して検査を受けました。看護師さんから「車椅子にする?」と提案されましたが、謎の若さへのプライド(?)が出てしまい、「松葉杖で余裕です✌️‼️」とかなんとか適当なことを言ってしまったので、移動の度に、異様大発汗真冬にただ一人だけ体感真夏婆になって検査回りました。でもたぶん痩せたからOK👍‼️

ちなみに尿検査ですが、当たり前に尿が入ったコップを持って松葉杖で移動することは不可能なので、採尿済のコップは個室に置いたままトイレを出て、検査室の方に声をかけて回収してもらいました。チップとか置いとけばよかった😭(?) その節はお手数をおかけしました😭

検査を終え、検査結果を確認しながら再度の診察を受けます。すると、先生、

「レントゲンではわからなかったのですが、CT見てみると、外果(※外くるぶし)だけでなく後果(※後ろくるぶし)も折れてますね」

「明後日オペ室に空きがあったので、明日(木曜)入院、明後日(金曜)オペしましょう。経過が順調なら、術後3日目(月曜)に退院できると思います」

とのこと。

・・・あっ、えっ、あ、後ろ!後ろくるぶし?後ろくるぶしも折れてたんですね!てかくるぶしって内外くるぶしだけじゃなくて後ろとかもあるんだ〜笑、そっかそっか、え〜、2か所も!折れてたんだ〜、あ、で、あ、それで明後日手術!あ、まじか!明日入院ね!なるほど!・・・って、え⁉️明日入院⁉️仕事ヤバ⁉️てか2か所折れてたの⁉️後ろくるぶしって何⁉️え、くるぶしって3個あんねん⁉️てか手術とかヤバ笑←元々わかっていたことですょ😅⁉️ガチか‼️W

になりました。

善は急げマインドで何事も二つ返事で返答してたので全然いいんですが、手術までに早くても1週間は空きそう、と思い込んでいたので、普通に全然一瞬頭真っ白になりました。

何はともあれやっぱり善は急げマインドなので、その手術スケジュールでお願いすることにして、頭を切り替えて、手術の詳しい説明(インフォームドコンセントてやつ!保健体育でやったところだ!)を受けました。

入院。。。手術。。。全身麻酔とかしちゃうんだ。。。めっちゃ病人(怪我人)じゃん。。。やば。。。‼️みたいな方向に興奮するタイプなので、自分の置かれた特異な状況に普通にテンション上がりました。あなた、人生楽しそうでよかったね‼️

手術に関しての説明を受けた後は、麻酔の説明とか同意書、手術の同意書?的な書類関係をもらい、その後は入院手続きについての説明に移りました。

入院のご案内、みたいなパンフレットを見ながら、入院当日の流れや必要なもの、入院中のスケジュール、院内での規則、設備案内等々基本的なところから、個室設備や費用などについて説明いただき、またまた入院時に提出するたくさんの書類をいただきました。

 

さて、大体の入院・手術のスケジュールや費用感等々わかってきたところで、あと24時間も経たないうちに入院‼️となると、やはり気になってくるのが準備物です。

だって、短くても4泊5日‼️しかも年頃の24歳女‼️洗濯とかも足折れてから全然できてないし、洗濯物間に合ってないよ⁉️と大焦りでした。

が、やはりそんな人に対しても"""救済"""というものは確実に存在しまして、入院アメニティセットのレンタルサービスを案内していただきました。入院する人ほぼみんな申し込むらしい。

入院アメニティセットとは、替え放題のパジャマ・フェイスタオル・バスタオルに、なくなったら即補充してもらえる消耗品(ティッシュ・歯磨きセット・コップ・ヘアブラシ・リンスインシャンプー・ボディソープ)、あと手術後飲み物飲む時に便利らしい吸い飲み(?)っていう急須みたいな形の飲み物用容器、が全て揃って、約500円/日でレンタルできるサービスです。最高。即申し込み決定しました。便利な世の中に感謝‼️

上記のアメニティセットレンタルがあるので、年頃の24歳女が追加で準備するものとして、取り急ぎ下記を支度しよう!と考えました。当たり前に買い出しにはいけないので、家にあるものだけで考えました。(※実際入院生活送ってみて、持ってきておけばよかった!って思ったものも含めてます)

 

◉下着・靴下類、◉除菌ウェットシート、◉クレンジングシート(朝拭き取りもOKなやつ)、◉ボディシート、◉サボリーノ夜・朝マスク、◉メイク用品一式、◉洗い流さないトリートメント、◉洗顔料、◉ハンドクリーム、◉絆創膏、◉爪切り、◉おりものシートとかナプキンとか生理用品、◉ヘアゴム、◉前髪とか止めるクリップ・カーラー、◉充電器系、◉ノートパソコン、◉筆記用具、◉ノート、◉包帯とか留めるテープ(名札テープ代わりになる)、◉マスク、◉後は暇つぶしとしてなんか欲しければ

 

私は、普段のスキンケアをサボリーノ1択で過ごしているのでサボリーノを持っていきましたが、普通に皆さんが普段使ってるスキンケアラインを持って行くのが吉だと思います。まつ毛美容液とかも忘れずに‼️入院中めちゃくちゃ規則正しい生活になるので、スキンケアにはもってこいの環境(?)だと思います‼️メイクする機会はないのでメイク用品いらないんですが、万が一何かあるかもしれないので(???好きな人が隣に入院してくるとか?)一応持っていきました。

あとは、たぶん持ち込める電子機器が制限される(スマホとかノーパソ以外はNGかも)なので、前髪命の人はカーラー忘れずに‼️という感じです。(ヘアアイロンを持ち込めないかもなので)

これに、各種書類や貴重品類を持っていけばほぼほぼ生き抜けると思います。あとは各自パンフレットとか読み込んでその他必要なものを支度したらOK‼️

 

一通り病院での説明を受けたあとは、普通にお会計して(10000円くらい)、大急ぎで出社しました。出社してからは、普通にてんてこ舞い。タスクの洗い出しして急務なタスクとそうでもないタスク振り分けて上司と面談して引き継ぎして、その後は急務なタスクをとりあえず終わらせました。

急なスケジュール決定にも関わらず、業務量や引き継ぎ等協力してくれた職場の皆さまには頭が本当に上がらないです。

これ、次回出社するときどうしよう?どんな顔して出社しよう?迷惑かけすぎて1人100万円ずつくらい配らないと顔見れない。気まずすぎるからもうこのまま仕事飛ぼうかな(やめましょう)

 

 

 

あとなんか入院強者(?)の方のおすすめグッズとかは全然知りたいです。だれかおしえてねー(友達?)